WORKS / BLOG

記憶に残る伝わる
想いと制作を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. green_pea
  4. 自由とは何か。

自由とは何か。

元々読書なんてほとんどしていなくって、さらにここ最近老眼っぽくなってくると本当に本を読むなんて縁遠い話になってきていました。

でも本を読む事での新しい発見だったり、刺激を受けることは多くあります。
なにか仕事の役に立つためにと思ってビジネス書を読んだりしたこともありましたがなにか違うなと思っていました。やはり興味がある無いで違うものです。
(仕事に興味がないわけではありませんが)

そんな中先日たまたまBSで 横尾忠則 87歳の現在地

を見て横尾忠則氏の思考に興味が湧きこの本を買いました。
老いと創造 朦朧人生相談

自由に生きてきて成功から今は病気の影響で体も思うように動かせない状態。
そんな状況であるからこその助言や重いお言葉達。
面白くて一気に読むのはもったいなく感じ、1日数ページづつ読ませてもらっています。
(一問一答形式なのがまた良い)

「今の状況を把握し、受け入れること。」

とても大事なことだなと共感しました。今、生きていられるのも周りの人たちのお陰です。
親、家族、親戚、友人、クライアントの担当者、いろいろお手伝いいただいている各企業の担当者様等。困難な状況に陥った時、手を差し伸べてくれたり助言してくれたり、とても幸せなことだと感じます。
もっと人を支えてあげられるようになるには自分自身のレベルアップが必要不可欠です。自然にレベルアップするのではなくいろいろ自ら取り込み、アウトプットし、次に生かす。背伸びをすることは無い。ありのままを他人は判断します。
自由に節度をもって、将来像を明確にし一歩づつ進んでいきましょう。

自由な姿になると強くなるみたいなので!

関連記事