WORKS / BLOG

記憶に残る伝わる
想いと制作を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レブ・ジャポンブログ
  4. 夏の手仕事

夏の手仕事

 

今年の夏は、いつもよりゆったりと夏の手仕事を楽しみました。

旬の食材を使った、のんびりとした家時間を楽しむ手作りです。

スーパーで手軽に手に入る新ショウガ、太陽の恵みをたっぷり受けたプラムや小さなイチゴ、そして昔懐かしい赤しそ。

これらの食材を使って、甘酢漬け、ジャム、シロップを作ってみました。

新ショウガの甘酢漬けは、生姜の爽やかな香りが食欲をそそります。 そのまま食べても、料理のアクセントにしてもぴったりです。

プラムのジャムは、甘酸っぱい味わいが特徴。 アイスクリームと一緒にパンケーキに添えて、カフェのようなひとときを。

赤しそシロップは、炭酸水で割って飲めば、暑い夏にぴったりの爽やかなドリンクになります。祖母が作ってくれたシロップを思い出して、心が安らぎます。

最近は朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じています。栗の季節が待ち遠しいです。

 

関連記事