WORKS / BLOG

記憶に残る伝わる
想いと制作を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レブ・ジャポンブログ
  4. お地蔵さん

お地蔵さん

私は、子供のころからお地蔵さんが好きだった。
年をとった今でもお地蔵さんを見つけると足を停めて拝みます。

生家の向かいにお地蔵さんがあって、小さいときはその前でよく遊びました。
亡くなった母が私によく、「裕樹はいつもお地蔵さんのそばで遊びまわっていて、危ないこともいっぱいあったけど、お地蔵さんがいつも守ってくれてるんだよ」って言っていました。

このお地蔵さんの祠は、父が部落の人と一緒にお金を集めて建てたものです。
4、5年前から生家の近くに来ることがあり、祠はかなり古くなっているのですが毎年掃除をしています。
1年に1回の掃除なので祠の回りは、草ぼうぼうで祠の中は虫だらけ、草を刈って祠の中を掃除してお地蔵さんを拭くと、いつも喜んでいる顔に見えます。

お地蔵さんは、罪苦になやむ衆生を済(すく)わんと努力する慈悲の菩薩といわれています。
生家の向かいのお地蔵さんは、ここを通る人が何事もないように見守ってくれていると思います。

お地蔵さん いつもありがとうございます。

山本 裕樹

関連記事