WORKS / BLOG

記憶に残る伝わる
想いと制作を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レブ・ジャポンブログ
  4. ZINEイベントに参加しました

ZINEイベントに参加しました

10月8日日曜日、さっぽろテレビ塔の2階で開催された
『NEVER MIND THE BOOKS 2023』(年一回開催の札幌のZINEイベント)に、
わたし個人で『能登健一商店』として2年ぶりに参加しました。
今回は新作のZINE2種、ポストカード10種(画像参照)と
過去に制作したZINE数種を持ち込んでの参加でした。
NMTBへの出展は4〜5回になるのですが、
毎回ものすごく緊張するし、
お客さんと話し終わった後に言い忘れたことを思い出したりするなど反省が多いし、
嫌になることも多いのですが、それでも参加を続けるのは、
創作活動や実験を続けていきたい、からです。たぶん。
会場に持ち込んだZINEは、
仕事などでボツになったアイデアを(もったいないので)
自分なりに発展させたものだったり、
超シンプルな似顔絵をモノクロで描いてみたい!と始めたものは
『MM』のシリーズに発展していきました(画像参照)。
今回そのMMのシリーズをマンネリさせたくないという気持ちから、
消しゴムを彫ってポストカードにしようと試みましたが、
多少下手に彫ったほうが味が出るだろうとラフな気持ちで彫ったものが
ただのヘタな作品になってしまい、失敗作がたくさん生まれてしまいました。
(紙がもったいなかったー。)
しかし彫り続けているとだんだんと自分の思い通りの線が出せるようになり、
制作時間も短くなってきたのは自分でもびっくりしたし、
発見でした。

接客する中で恥ずかしいことが起こったりもするのですが、
遠くから同級生が見に来てくれたり、
作品の反応を聞きたい・見てもらいたいために
来年もNMTBに参加するような気がしています。
能登健一ブースを見かけた時は気軽に反応して欲しいのですが、
接客のぎこちなさにはどうか温かい目を…

能登

関連記事